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    はじめてのシューティングゲームを作ろう

    はじめてのシューティングゲームを作ろう
    この記事は スクラッチコーチで掲載されているオリジナル記事 のバックアップです。
    スターター作品
    なし
    今回の完成サンプル
    なし

    どんなシューティングゲームを作るか設計する

    はじめて作るシューティングゲームなので、スクラッチの入門的な機能を使っていきます。シンプルなものを作ります。

    作りたいのはシンプルなシューティングゲームです。下にゲームのルールを書いておきます。

    • 右と左に動けます。
    • スペースキーを押すとビームがでます
    • 敵が迫ってきます
    • ビームを敵に当てると倒せます
    • 敵とプレイヤーが当たるとゲームオーバーです

    作り方の手順

    今回はスタータープロジェクトがあるので、リミックスしてスタートしてください。

    所要時間: 20分

    作成手順は、プレイヤーを作り、ビームが出るようにして、敵を作る、という三段階です。今回は「クローン」というスクラッチの技術を使います。シューティングゲームでは「クローン」を使うことが多いので、このゲームで基本的な使い方をマスターしてください。

    1. スタータープロジェクトを使おう

      戦闘機の素材が付いているスタータープロジェクトを用意しました。リミックスして使ってください。もしインターネットにつながってない(Scratchデスクトップを使っている)場合は、ファイルをダウンロードしてください。

      ・リミックスしてスタートするなら
      https://scratch.mit.edu/projects/360884368
      ・Scratchデスクトップ用のファイルを使うなら
      https://scratch.coach/wp-content/uploads/sp200120.sb3

    2. 戦闘機の動きを作ろう

      なめらかな動きを作ります。

    3. ビームを撃てるようにしよう

      スペースキーを押したらビームが出るようにします。ビームのスプライトを作り、プレイヤーのスプライトに「スペースキーが押されたらビームのy座標を増やす」処理を追加します。
      Scratchシューティングゲームの作り方

    4. ビームをたくさん撃てるようにしよう

      ここでクローン機能を使います。ビームをクローンして、連射できるようにします。まずビームのスプライトに処理を書きます。

    5. 戦闘機からビームを撃ち出そう

      次に、プレイヤーのスプライトにもビームを連射させる処理を書きます。

    6. 敵を作ろう

      敵がプレイヤーに向かってくるようにコードを組み合わせます。

    7. 敵が端に触れたら消そう

      もし端に着いたら隠す、といった処理を追加します。

    8. ビームに当たったら撃破しよう

      敵にビームが当たったら敵のクローンを削除します。

    9. 敵がたくさん出てくるようにしよう

      「たくさん」という言葉が出てきたらクローンを使えないかな、と考えます。敵のクローンを作って、たくさんの敵がプレイヤーに襲いかかるようにします。

    10. 敵に当たったらゲームオーバーにしよう

      プレイヤーが敵にあたったときに、ゲームは終了です。「もし〜なら」を使って当たり判定を作ります。

    11. ゲームーオーバーの処理を作ろう

      ゲームオーバーになったタイミングで一緒に敵も消します。「一緒に」や「合わせて」という言葉が出てきたらイベントを使えないかな、と考えます。今回はゲームオーバーに合わせて敵を消す処理に、イベントが使えます。

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